日産のE12ノートMEDALISTを運転してみました

先日にフロントガラスを交換のため、ER34を預けた際に、代車としてノートMEDALISTをお借りしました。

今時のコンパクトカーを運転する機会があまりなかったので、運転しての感想を書きたいと思います。

ノートMEDALISTの基本スペック

・型式:DBA-E12

・全長×全幅×全高:4100×1695×1525mm

・車両重量:1090kg

・最高出力:98ps/5600rpm

・最大トルク:14.5kgm/4400rpm

・総排気量:1198cc

・エンジン型式:HR12DDR(直列3気筒DOHCスーパーチャージャー)

安全装備について

今時の車らしく、安全装備が充実しています。

ノートMEDALIST

上の写真は、運転席の右側になりますが、いくつか運転者の自由でオンオフができるようにスイッチが付いています。

右上:「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」の車に対しての作動

前方の車両に追突する危険を察知すると、メーター内の警告灯表示とブザーでドライバーの回避操作を促すものとなっています。

右下:LDW(車線逸脱警報)

フロントカメラによりレーンマーカーを検知し、意図せずに走行車線から逸脱しそうな場合、メーター内の警告灯表示とブザーで注意を喚起し、車を車線走行内に戻す操作を促すものとなっています。ただし、この警報の作動は時速60km以上で作動するようです。

左上:アイドリングストップ

これは皆さんご存知だと思いますので、説明は割愛します。最近の車は、軽自動車でもほとんど付いていますよね。

左下:VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

前・後輪の横滑りをセンサーが感知すると、各車輪のブレーキ力やエンジン出力を抑制し車両の安定性を向上させるものです。

運転してみての感想

正直、1.2Lとは思えないほどパワフルで加速がいいです。

このHR12DDRというエンジンは、スーパーチャージャーが付いており、トルクも14.5kgmも出ていますので、早いはずです。

合わせて、車両重量も軽いので、軽快な感じがします。

また、アクセルを踏んている時、よく聞くとコンプレッサーの回る音が聞こえて、気持ちイイです。

気になる方は、ぜひ一度試乗してみてはいかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください