ECLIPSEフィルムレスアンテナキット「DTVF17」をフロントガラスに取り付け

先日、フロントガラスを交換した為、カーナビのフィルムアンテナが無くなってしまいましたので、取り付けるために用意しました。

業者に依頼すると高いので、インターネットで購入し、自分で取り付けです。

→→Yahoo!ショッピングで購入

私の車には、ECLIPSEの「AVN-V02」というSDナビがついておりますので、それに対応するフィルムアンテナが「DTVF17」というものになります。

ナビを購入した時に付属していたフィルムアンテナは「DTVF12」というものでしたが、現在は取り扱いがなく、これに代わるものが「DTVF17」のようです。

アンテナの形状は少し異なりますが、ナビへの取り付けコネクターの形状は同じです。

部品構成は以下の写真の通りです。

イクリプス フィルムレスアンテナ

取扱説明書は付属されておりませんので、イクリプスのホームページよりダウンロードする必要があります。

アンテナの取り付け手順

(1)フロントガラスの内側を、付属のクリーナーシートで拭いておく

(2)フロントガラスの外側より、指定された位置にマスキングテープでマーキング

(3)付属の型紙をフロントガラスの内側より、(1)のマーキングに合わせて貼り付ける

(4)型紙に合わせて、フィルムアンテナの給電部をフロントガラスに貼り付ける

(5)型紙を外して、アンテナ部分をフロントガラスに貼り付ける

(6)配線をAピラーに通して、ナビ本体に取り付ける

以上の手順になります。

実際に貼り付けたフィルムアンテナの写真は以下のとおりです。

見た目は、まずまずの仕上がりだと思います。

<運転席側>

イクリプス フィルムアンテナ(運転席)

 

<助手席側>

イクリプス フィルムアンテナ(助手席)

取り付けての感想

フィルムアンテナのフロントガラスへの貼り付けは、一発勝負でやり直しがきかない分、気をつかう作業です。

作業手順自体は難しくありませんので、自分でやってみるのもよいと思います。

カーナビ(GPS)の精度やテレビの映り具合も正常なので、とりあえずOKですね(>_<)。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください