自作ラジエータークーリングパネルをER34に取り付け

ラジエーターを社外品に交換しているので、街乗りやジムカーナではあまり気にすることがないのですが、サーキット走行では100℃を超えることが結構ありました。

そこで、サーキット走行での水温対策として、ラジエータークーリングパネルを取り付けたいと、以前より考えておりました。

ER34後期用は、あまり取り扱いがないようでしたので、いっそ自作してしまおうということで、今回チャレンジしてみました。

自作の手順

(1)厚紙で車体に合わせてクーリングパネルの型取りを実施

(2)型取りをした厚紙を元にアルミ板をカット(私は厚さ0.6mmのアルミ板を使用しました)

(3)カットしたアルミ板を実際の車体に取り付けながら修正加工(穴開け含む)

 

実際に取り付けた画像は以下の通りです。

ER34後期用自作ラジエータークーリングパネル

取り付けての感想

厚紙で型取りしたものと、実際アルミ板を加工したものとでは、少し誤差がありましたので、取り付けながら、都度修正加工を行っていきました。

再度作成する場合は、ベースとなるアルミ板があるので、もっとよいものができると思います。

正直、見た目よりも冷却目的で取り付けを行ったので、加工は少し雑です(近くで見るとあまりキレイな仕上がりではありません)。

気が向けば、キレイに修正加工を行いたいと思います。

肝心の水温の冷却効果については、現時点では確認できていませんが、次回サーキットを走行する時に、確認してみたいと思います。

Follow me!

自作ラジエータークーリングパネルをER34に取り付け” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください