ヘッドライトの黄ばみ取りと再コーティングを実施

前回黄ばみ取り及びコーティングを実施してから、8ヶ月が経過して、黄ばみが気になりだしたので、黄ばみ取りと再コーティングを実施することにしました。

ちなみに、昨年10月に実施し、8ヶ月経過したヘッドライトの状態は、以下の通りです。

<作業前のヘッドライトの状態>

作業前ヘッドライト拡大

少しわかりにくいですが、端の部分について、コーティングが剝がれてきています。

まずは、前回のコーティングを剥がす作業から始めます。

【手順1】ボディ用のコンパウンドで、古いコーティング層を剥がす

古いコーティング層を剥がす際に、ボディ用コンパウンドを使用しました。

ボディ用コンパウンドの「細目」と「中細」(ソフト99)にて、まず古いコーティング層の除去と黄ばみ取りを実施しました。

ソフト99コンパウンド

【手順2】ピカールにてヘッドライト表面の仕上げ

ピカールにて、ヘッドライト表面の仕上げ磨きを実施します。

ピカール

 

【手順3】ガチコートにてコーティング実施

プロスタッフの「魁磨き塾 ヘッドライトガチコート」にて、磨きとコーティングを実施します。

魁磨き塾 ヘッドライトガチコート

この商品での作業手順については、以前に紹介させていただいたので、詳細はそちらをご覧ください。

ヘッドライトガチコートの作業手順

作業後の比較及び感想

作業前と作業後のヘッドライトの比較です。

<作業前のヘッドライト>

作業前ヘッドライト

 

<作業後のヘッドライト>

作業後ヘッドライト

こうやって比較すると、だいぶ黄ばんでいたのがよくわかります。

半年ぐらいを目安に、ヘッドライト磨きと再コーティングを行うと、キレイ状態を保つことができると思います。

参考にしてみてください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください