S15シルビア純正トランクバーをER34に取り付け

定番の流用チューニングですが、S15シルビアの純正トランクバーをER34に取り付けています。

基本はポン付けですが、取り付けに際して、若干の加工及び準備・工夫が必要になります。

(1)トランクバー本体の取り付け穴を拡大加工(M8→M10)

(2)取り付け部に段差があるので、スペーサーが必要(私は、ワッシャーを何枚も重ねました)

(3)純正ボルトは使用できないので、M10×50mm(ネジピッチ1.25)のボルトを用意

取り付けての感想

<リアの剛性アップを感じることができる>

この点については、特にリアのスライドコントロールがしやすくなった印象を受けました。剛性アップにより、リアの挙動が感じやすくなるといったところでしょうか。

<トランクスペースが少し狭くなる>

あまりトランクに荷物を置いておかない人には関係ないと思いますが、取り付け部は段差になるので、荷物が置きにくくなります。

<総評>

S15シルビア(スペックR)で純正装着されているものなので、効果はあるはずですし、実際に効果も感じましたので、モータースポーツをされる方は取り付けたほうがよいと思います。私はディーラーで新品購入をしましたが、この手のパーツは中古で十分ですね。

参考にしていただければ、幸いです。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください