「RAYS GRAM LIGHTS 57C」ホイールをER34に装着
現在、ER34にはRAYSの「GRAM LIGHTS 57C」ホイールを装着しています。
57Cは、鋳造1ピースホイールで、5本スポークのスポーティーなデザインになっています。
私の装着しているホイールのサイズ等は以下の通りです。
・インチ:17インチ
・リム幅:8.5J
・オフセット:+30
・色:ゴールド
57Cは、すでに生産終了となっている製品ですので、中古での購入です。
57Cを装着する前は、18インチのメッシュホイールを履いていましたが、重量の問題と、タイヤ代が高いため、思い切ってインチダウンしました。
取り付けての感想
<ホイールの軽量化による運動性能の向上>
ホイール重量が、1本あたり推定で8kg前後だと思いますので、18インチのメッシュホイール(推定1本10kg超え)より、1本あたり2kg以上は軽量化されていると思います。2kg×4本でトータル8kgの軽量化は、走る、曲がる、止まるには大きく影響しているはずです。
<4本とも同じサイズなので、前後のローテーションが可能>
FRの場合、どうしてもリアタイヤの消耗が激しいので、先にリアタイヤの寿命がきます。
私の場合、寿命がきた2本のタイヤを新品交換し、新品タイヤを履かせたホイールを前に持ってきて、それまでフロントタイヤとして使用していたホイールをリアへ持っていく形をとっています。
<ゴールド色はブレーキダストなどの汚れが目立ちにくい>
私の場合、特にブレーキダストのよく出るブレーキパッドを使用しているので、1週間でホイールがブレーキダストで汚れますが、正直あまり目立たないです。ただし、汚れ過ぎるとゴールド色でなく、ブロンズ色のホイールになってきます(-_-;)。
<タイヤ代が18インチよりも3割程度安い>
見た目には、18インチの方がカッコイイのですが、特にジムカーナをしているとタイヤの消耗が早いので、少しでもタイヤ代を押さえたいための17インチを選択しました。タイヤ価格で、17インチと18インチの差が大きいのだと実感しました。正直、お財布には優しいです(>_<)。
<オフセット+30は、見た目にもイイ感じ>
オフセット+30は、34GT-Rのオフセットと同じなのですが、ER34には出過ぎず、引っ込み過ぎず、イイ感じだと思います。
【フロント】
【リア】
リアタイヤについては、もう少し外へ出すこともできますが、その場合はフェンダーの爪折り加工が必要になります。
結論、ホイールの変更は、見た目の印象が大きく変わるので、運動性能も大事ですが、やはり見た目がカッコイイのは重要だと思います。違うホイールも検討してみようかなぁ、と思う今日この頃です。