TRUST「GReddy e-manage Ultimate」をER34に装着

TRUST製のサブコン「GReddy e-マネージ アルティメイト(E-MANAGE ULTIMATE)」をER34に取り付けています。

ER34で300馬力以上を目指す場合、純正エアフロでは容量が不足してしまいますので、エアフロ交換に対応するべく、取り付けました。

コンピューターチューニングを行う際に、サブコンにするかフルコンにするかという選択肢がありましたが、コストを抑えながら、自分でセッティングをしたいということで、私はこの製品を選択しました。

もちろん、購入はインターネットで購入しました。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

ER34に取り付ける場合には、オプションパーツの「点火信号アダプタ1」が必要になります。

取り付けに際しては、インターネットで「ECU延長ハーネス」を購入し、自宅で配線加工を完成させて、カプラーを差し替えるだけで、接続できるようにしました。

TRUST e-manage Ultimate

使用している機能

<エアフロ交換設定>

Z32エアフロへの交換設定のため、使用しています。

<インジェクター交換設定>

nismoの高流量インジェクター(480cc)に交換しているため、使用しています。

<エアフロ補正マップ>

通常は使用しませんが、R35エアフロに交換した際に、Z32エアフロデータを元に補正をかけているために、使用しています。

<インジェクター補正マップ>

回転数とエアフロ電圧に合わせて、燃料の増減を補正するために、使用しています。

<加速インジェクター補正マップ>

急激なアクセルオンでの加速時の燃料補正に、使用しています。

<点火補正マップ>

回転数とエアフロ電圧に合わせて、点火時期を補正するために、使用しています。

取り付けての感想

<ノートパソコン接続による設定>

ノートパソコンと接続して、上記の機能や設定を簡単に行うことができます。ただし、設定できるソフトが、Windows7の32bitのパソコンまでしかインストールできないのが難点です。

<データロガー機能によりデータ分析が容易>

ノートパソコンを接続してのデータロガー機能だと、実走行のデータを後から分析することができ、セッティングに役立てることができます。

総括

細かいセッティングをしたい人は、フルコンのほうがよいと思います。ただし、セッティングのハードルはあがると思いますし、ショップに任せるほうがよいかもしれません。

自分でコツコツとある程度セッティングを行いたい人には、この製品は向いていると思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください