NAPOLEX「LZ51 アルミノブ(スティック)」シフトノブをER34に取り付け

NAPOLEXの「LZ-51 アルミノブ(スティック)」をER34に取り付けました。

久しぶりに、シフトノブの交換となります。

従来から使用していたシフトノブも悪くはなかったのですが、気分転換の意味もあり、何かよいものがないかを探していました。

シフトノブの種類として、球体型、棒状型、ガングリップ型(純正形状)など、色々あります。

棒状型でスポーティなものという基準で、この製品を選択しました。

180SXに乗っていた時は、下記の写真のとおり、球体型に近いものを使用していました。

180SX シフトノブ

球体型は、上から握り込んだり、手のひら全体で包むようにシフト操作をするには、適していると言われています。

もちろん、上から握り込むだけでなく、ほぼ全方位から操作ができる点が、球体型のメリットであると思います。

逆に、棒状型は横からシフトノブを握り込み、シフト操作を行うのに、適していると言われています。

現在は、横からシフト操作をするスタイルになっているので、棒状型のものを選択しました。

取り付けての感想

・ヘアライン加工がされており、高級感がある(>_<)

・重量が150gと軽いため、シフトフィールがダイレクトに感じることができる

・重いシフトノブよりも、ミッションやシンクロへの負担が少ないと思う(-_-;)

・説明書通りの取り付けだと、シフトレバーの位置が高く、シフトブーツとの間に隙間ができる(下の写真のとおり)

NAPOLEX LZ-51

シフトレバーを低い位置で取り付けるには、少し加工をすることで可能だと判断しましたので、後日に加工の内容について、記事にしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください