CAR MATE(カーメイト)「イルミパターンバッジ MT5 RB3」を装着

カーメイトから出ていた「RAZO イルミパターンバッジ」になります。5速用のシフトパターンで、現在は廃盤となっておりますが、15年以上前に購入し、マニュアル車を所有してから、歴代の車に装着してきました。

イルミ電源に接続しているので、スモールランプを点けると、下の写真のように光ります。

イルミパターンバッジ(青色)

購入状態では、電球に緑のカバーが被っていて、緑色に光るようになっていたと思いますが、ブルーのLEDに変更したように記憶しています。

取り付けての感想

・夜の運転中において、ブルーの光が多いのは、単純にカッコイイ(>_<)

・夜の運転中でも、シフトパターンが確認できる(いや、確認しませんけど)

現在は廃盤になっているのは、非常に残念です。やはり、マニュアル車も減っているということもあり、売れないのでしょうね~。

また、余談ですが、そもそもこのシフトパターンバッジを付けるのは、社外のシフトノブに変更した時に、どこに入れると何速であるかが分かるようにする目的であり、車検を通すには必須です。純正シフトノブの上部にシフトパターン表示がありますが、社外シフトノブのほとんどは、本体にシフトパターン表示がありません。

でも、ディーラーで車検を受ける時は、このシフトパターンバッジを付けていても、「純正シフトノブに戻してください」と言われるので、車検の時のみ純正シフトノブに戻します。2年に1回、純正シフトノブを付けています(-_-;)。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください