ハセプロ製フューエルキャップエンブレムなどで給油口周辺をドレスアップ!

ER34のフューエルキャップ周辺のドレスアップ&実用性向上のため、色々付けてみました。

(1)プラスチックのひも付きのフューエルキャップへ変更

この年代の車のフューエルキャップは、ひも付きではないので、給油の際にキャップを外して、ガソリンスタンドの計量器(給油機)のキャップ置き場に置くことになりますが、キャップの閉め忘れの原因となります。

ですので、日産純正のフューエルフィラーキャップ(品番17251-79970)を購入し、取り付けました。ただし、ひもを固定する場所がなかったので、近くの穴にタイラップで固定しました。

(2)ハセプロの「マジカルカーボン フューエルキャップエンブレム ハイオク 青色」を貼り付け

フューエルキャップも黒色だと味気ないので、見た目を良くする為と、セルフじゃないガソリンスタンドで給油してもらう場合、レギュラーを間違って入れられないようする為に、上記商品をキャップに貼り付けてみました。給油の時しか見えませんが、見るたびに気分がいいです!(^^)!。

(3)フューエルキャップホルダーの取り付け

ひも付きのフューエルキャップにすると、ホルダーが無いと、給油中にキャップがブラブラするので、日産純正のフューエルフィラーキャップホルダー(品番17255-JK000)を購入し、両面テープで貼り付けました。

3点を取り付け後の感想

16年前の車ですが、「今時の車で採用されている良いところは真似して、古さを感じさせない」ということをコンセプトとして、車いじりをしているので、非常に満足(自己満足?)です。

また、最初にも書いているように、給油キャップの閉め忘れ防止の面でも、実用性は高いと思います(実は10年以上前に、一度だけ給油キャップの閉め忘れで、ガソリンスタンドに取りに戻ったことがあります)。

それほど価格も高いものではないので、興味のある方は、ぜひどうぞ。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください