コムテック レーダー探知機 ZERO702V
コムテック製のレーダー探知機「ZERO702V」になります。
このレーダー探知機は、私の購入してきたレーダー探知機として、6代目(台目)となります。
初代は、セルスター製でしたが、2代目以降は、コムテック製でお世話になっています。
コムテック製を使い続けているのは、4代目からGPSデータ更新ができるようになり、コムテックが唯一無料で更新できたからだったと記憶しています(現在はセルスターでも無料更新できるようですが)。
5代目(今まで使用)のものは、ZERO663Vで、4年前に購入したもので、その当時無かった機能も追加されていたので、今回購入しました。
追加機能
移動式小型オービス対応
移動式小型オービスの現物を、まだ見たことがないのですが、今後どこに設置されてくるかわかりませんので、対応しているほうがよいと思いました。
新交通規制「ゾーン30」対応
住宅街など生活道路が密集する区域を最高速度時速30キロに制限する新交通規制で、そのエリア走行中はアイコンで知らせてくれます。
ドライブレコーダー接続対応
ドライブレコーダーへの電源供給、本体への映像・音声入力を1本のケーブルで可能に。ただし、現在は別メーカーのドライブレコーダーを取り付けているので、すぐには必要ないかもしれません。
取り付けての感想
以前のレーダー探知機より、画面が少し大きくなり(3.0インチ→3.2インチ)、見やすくなった点と、音声が少しきれい(クリア)になった感じがします。
ちなみに、下の写真は実際に取り付けた状態ですが、運転席右側のエアコン吹き出し口に設置しているので、夜の窓ガラスへの映り込みを防止するため、自作でバイザーを付けました。
自作バイザーのことについては、また改めて別の記事で書く予定です。