オウルテック ドライブレコーダー OWL-DR04-BK

ずっと気になっていたドライブレコーダーを、ついに取り付けました。

昨今、色々な種類の交通事故が多いので、万一の際に、証拠(記録)となるので、保険の意味もあり、取り付けてみました。

初めて購入・使用するものなので、正直何を購入すればよいのか迷うところでしたが、まずは、あまり高くなく、そこそこの性能で、シンプルなものがよいと思い、調べてみました。

購入のポイント

(1)ある程度聞いたことのある信頼できるメーカー

→全然聞いたことのないメーカーであれば、安いものもありますが、正直不安です。

(2)水平視野角が広いこと

→広範囲に渡って動画を記録できるので、状況証拠を押さえるのに大事です。

(3)HDRやWDRによる逆光補正があること

→逆光でもしっかりと記録できていないと意味がありません。

(4)西日本LED信号への対応

→非対応である場合、西日本エリアでLED信号が消えて映る場合があるため。

(5)解像度基準が1920×1080のフルハイビジョン画質であること

→ナンバープレートがきちんと見えないと意味がありません。

この条件を満たすものを探していたところ、お手頃なところで、このドライブレコーダーが対象となりました。

Yahoo!ショッピングで購入ならコチラ

購入しての感想

上記の5項目の条件を満たしているにも関わらず、1万円程度で購入できる点がよいと思います。

上記5項目に対して、このドライブレコーダーの仕様は、以下の通りです。

(1)オウルテックというメーカーですが、パソコンのパーツメーカーとして有名な会社です。

(2)水平視野角は公表されていませんが、感覚的には110°ぐらいと想定。

(3)HDR技術で、逆光やトンネル出入り口など明暗差の大きなシーンでも最適な露出で撮影できる。

(4)全国のLED信号機消滅問題対策済みであり、全国どこでも安心。

(5)フルハイビジョン(1920×1080)であり、映像が鮮明できれい。

コンパクトなボディであり、運転の邪魔にもならず、ドライブレコーダー入門としては、非常によいと思います。

どのドライブレコーダーにしようかと迷われている方は、ぜひお試しください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください