AQ「スマートフォンホルダー エアコン取付タイプ SH-02」をER34に取り付け

私のER34のエアコン吹き出し口に取り付けている、レーダー探知機取り付け用のスマートフォンホルダーを交換することにしました。

これまでは、ミラリード製のエアコンフィン取付スマートフォンホルダー「PH-1505」を取り付けていましたが、本来の使用方法ではないので、もう少し改善したいという気持ちがずっとありました。

そこで、エアコン吹き出し口に取り付けタイプのスマートフォンホルダーを探している中で、以下の製品を購入しました。

AQ(オートバックスクオリティー)の「スマートフォンホルダー エアコン取付タイプ SH-02」になります。

AQスマートフォンホルダー

Yahoo!ショッピングで購入

 

「スマートフォンホルダーエアコン取付タイプ SH-02」の仕様

・対応サイズ(幅):53~97mm

・対応サイズ(厚み):5~20mm

・対応重量:320gまで

・取付タイプ:エアコン吹き出し口取付タイプ

・スマートフォン固定方法:アームキャッチタイプ

 

内容物は、本体・エアコンクリップ・ステーの3点のみです。

AQスマートフォンホルダー

 

SH-02の取り付け方法

①エアコンクリップにステーをセットする

エアコンクリップにステーをセットします。

ステーはエアコンクリップの一番奥まで持っていきます。

AQスマートフォンホルダー

 

②エアコンフィンをクリップで挟み込む

エアコンフィンにクリップを挟み、クリップスクリューを時計回りに回転させると締まっていきます。

AQスマートフォンホルダー

緩める(取り外す)時は、反時計回りに回転させます。

 

③本体とクリップを取り付ける

本体背面をクリップ表面の矢印の方向からスライドさせて取り付けます。

AQスマートフォンホルダー

AQスマートフォンホルダー

 

SH-02の取り付けての感想

取り付け自体はクリップで挟み込むだけですが、エアコン吹き出し口にしっかりと固定されます。

スマートフォンホルダー本体の取り付け、及び取り外しが、簡単かつ素早く行うことができるので、普段は外しておいて必要な時だけ取り付けるという使い方もできます。

もっとも、私の場合の主目的はレーダー探知機を取り付けることでしたので、外れないように固定されていればよいのですが。

 

ちなみに、従来取り付けていたミラリード製のスマートフォンホルダー「PH-1505」と外観の比較をすると以下のような感じです。

<正面からの比較(右:SH-02、左:PH-1505)>

スマホホルダー比較

<横からの比較(右:SH-02、左:PH-1505)>

スマホホルダー比較

 

レーダー探知機の取り付けとして、運転席側のエアコン吹き出し口にセットします。

AQスマートフォンホルダー

レーダー探知機を取り付けた状態は、こんな感じです。

AQスマートフォンホルダー

AQスマートフォンホルダー

 

取り付けと取り外しが簡単なので、本来の使用方法である、スマホを固定する用として、もう一つ購入することにしました。

目的は、サーキット走行の時にスマホのアプリ「GPS Laps」を使用するためです。

AQスマートフォンホルダー

今までいくつかのエアコン吹き出し口取付タイプのスマートフォンホルダーを試しましたが、この製品が今までの中では一番コストパフォーマンスがよいと感じました。

各メーカーの努力により、スマートフォンホルダーも少しずつ進化していますね。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください