24V車のバッテリー端子の取り付け・取り外しについて

先日、24V車である2tトラックのバッテリー交換する機会がありました。

24V車は、2個の12Vのバッテリーを直列つなぎにして、24Vにしています。

ちなみに、今回交換したトラックには、「75D23L」サイズのバッテリーが2個搭載されていました。

75D23Lバッテリー

Yahoo!ショッピングで購入

直列つなぎではありますが、基本を押さえていれば、交換自体は難しくありません。

 

バッテリーの取り付け・取り外しの基本

バッテリー関係の基本的な手順としては、取り外す時は「マイナス(-)から」、取り付ける時は「プラス(+)から」になります。

電装品の取り付け説明書には、マイナス端子を外して実施してください、という注意書きをよく目にすると思います。

これは、マイナス端子を外しておけば、プラス端子に触れても電気が流れることがないからです。

逆に、プラス端子を先に外そうとした場合、万が一車のボディに体が触れると通電してしまい、大変危険です。

24Vという12V×2の直列つなぎであっても、基本的な考え方は同じです。

 

24V車バッテリーの接続について

24V車のバッテリーがどのように接続されているか、下の写真を見て見ましょう。

24Vバッテリー取り付け

左奥のプラス端子が車側につながっている分になります。

右奥のマイナス端子が車側につながっている分になります。

手前のプラス端子とマイナス端子が接続されることで、直列つなぎになっています。

 

24V車のバッテリーの取り外し手順

①車側につながっているマイナス端子を外す

②車側につながっているプラス端子を外す

③バッテリー同士をつないでいるケーブルのマイナス端子を外す

④バッテリー同士をつないでいるケーブルのプラス端子を外す

24Vバッテリー取り外し

※上記の③と④は、逆でも問題ありませんが、「マイナス端子から外す」という方が覚えやすいでしょう。

 

24V車のバッテリーの取り付け手順

①バッテリー同士をつないでいるケーブルのプラス端子を取り付ける

②バッテリー同士をつないでいるケーブルのマイナス端子を取り付ける

③車側につながっているプラス端子を取り付ける

④車側につながっているマイナス端子を取り付ける

24Vバッテリー取り付け

※取り外しの時と、全く逆の手順になります。上記も①と②は逆でも問題ありませんが、「プラス端子から取り付ける」という方が覚えやすいでしょう。

 

電気系の作業は、慣れないと少し不安な点もありますが、基本的な考え方を押さえておけば、応用できます。

ただし、自分で交換を実施する場合は、自己責任でお願いします。

また、自分で実施するのが不安な人は、専門業者に依頼しましょう。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください