PortTech(ポートテック)「LED投光器 WL076G」を購入

車の整備において、暗い場所や夜間に作業を行う時の照明を以前から探しておりました。

先日ホームセンターで、良さげな商品を見つけたので、購入してみました。

ホームセンターのコーナンオリジナルのPortTech(ポートテック)「LED投光器 WL076G」になります。

PortTech WL076G

 

PortTech「LED投光器 WL076G」の仕様

・光源:5W COB

・使用電池:単3形乾電池3本

・光束:550lm

・連続点灯時間:約3時間

・外形寸法:160×100×26mm

・防水仕様:IPX4

 

ここで、光源と防止仕様ついて補足しておきます。

 

①COBチップについて

COBとは「チップオンボード」の略で、表面に給電端子があるCOBチップを直接アルミ基板等に貼り付けることにより、高輝度と放熱性能を両立させることができます。

よく比較されるLEDチップとして、SMD(Surface Mount Device)チップで、「表面実装型」と言われており、裏面に給電端子があります。

照明の用途では、SMDチップよりもCOBチップの方が適しているようです。

記事の内容から脱線していきそうなので、これ以上の詳細は記載しませんが、興味がある方はネットで検索してみてください。

 

②防水規格「IPX4」について

IP規格(防水・防塵規格)とは、電気機器の防塵性能と防水性能を規定しているもので、IPは「Ingress Protection(侵入に対する保護)」の略です。

IP+数字2桁で表示され、一桁目の数字が防塵性能の等級、二桁目の数字が防水性能の等級を表しています。

「X」は等級を表示していない(省略する)という意味になります。

今回は、防水規格についての説明なので、防塵性能の等級は省略して、防水性能の等級について記載しておきたいと思います。

 

<水の侵入に対する保護の等級>

等級「0」:水の浸水に対して特には保護されていない

等級「1」:垂直に落ちてくる水滴によって有害な影響を受けない

等級「2」:垂直より左右15°以内からの降雨によって有害な影響を受けない

等級「3」:垂直より左右60°以内からの降雨によって有害な影響を受けない

等級「4」:いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない

等級「5」:いかなる方向からの水の直接噴流によっても有害な影響を受けない

等級「6」:いかなる方向からの水の強い直接噴流によっても有害な影響を受けない

等級「7」:規定の圧力、時間で水中に没しても水が浸水しない

等級「8」:水面下での使用が可能

 

PortTech「LED投光器 WL076G」を使用しての感想

①非常に明るい

夜間時に、ホイールを外す作業を行う際に、LED投光器を使用してみました。

PortTech WL076G

周辺に街灯がない所でも、かなり明るいです。

550lmなので、光源を直視するのは危険なぐらいの明るさです。

 

②厚みが薄いので収納しやすい

厚みも26mmなので、トランクや車内にも収納しやすいサイズです。

PortTech WL076G

 

③スタンド付きで角度調整も可能

スタンドは無段調整なので、照射したい角度に調整がしやすいです。

PortTech WL076G

 

私の場合は、トランク内に単3形乾電池3本を取り外して常備しており、万一の夜間でのトラブル時にも対応できるようにしています。

こういった照明器具を常備していると色々と安心できますので、一車に一台、いかがでしょうか。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください