SPARCO製レーシンググローブ「LAND RG-3」の補修と洗濯

先日、新しいレーシンググローブを購入しましたが、古い「LAND RG-3」を捨ててしまうのはもったいないので、補修と洗濯を行うことにしました。

「LAND RG-3」を購入したから5年以上使用していますが、一度も洗ったことがありませんでした。

レーシンググローブを洗うことで不具合があっても嫌だったので、これまで敬遠していましたが、ダメもとでチャレンジしてみました。

 

グローブのグリップ部分の剥がれ補修

手のひらのグリップ部分の剥がれを、黒色の糸で縫い付けます。

ステアリングを握ると見えない部分なので、見た目はあまり気にせずに縫い付けました。

<補修前>

LAND RG-3 破損箇所

 

<補修後>

LAND RG-3 補修箇所

 

レーシンググローブの洗濯手順

(1)バケツにぬるま湯を注いで中性洗剤を入れる

まず、バケツにぬるま湯を注いで、中性洗剤を入れておきます。

バケツ

SPARCO「LAND RG-3」の素材はアラミド繊維となっており、漂白剤はNGですが、洗剤の種類は特に指定はありません。

弱酸性洗剤、弱アルカリ性洗剤でも大丈夫そうですが、安全に「中性洗剤」にしておきました。

 

(2)レーシンググローブを装着してバケツの中で洗う

レーシンググローブを手に装着して、バケツの中で手を洗うようにグローブを洗濯します。

グローブ洗濯 バケツ

これは、グローブが型崩れしないようにするためです。

終わったら、グローブを外して、バケツの中につけ置きしておきます。

RG-3 バケツつけ置き

透明なぬるま湯が、薄黒く濁ってしまいました(-_-;)。

 

(3)ぬるま湯でレーシンググローブについた洗剤を洗い流す

洗剤での洗濯が終われば、バケツにきれいなぬるま湯を入れて、再度レーシンググローブを装着して、バケツの中で手を洗うようにして洗剤を落とします。

その後、バケツのぬるま湯を入れ替えて、バケツの中でグローブを外して、やさしく揉みほぐして洗剤を洗い流します。

 

(4)乾いた雑巾を押し付けて水分を吸い取る

洗剤をきれいに洗い流した後に、水分を取り除くのですが、絞ったり、ねじったりすると、グローブが型崩れしてしまいます。

ですので、やさしく乾いた雑巾を押し付けて水分を吸い取るようにします。

 

(5)風通しのよい場所で陰干しする

最後はグローブをしっかり乾燥させます。

紫外線がNGなので、日向干しは厳禁です。

風通しのよい場所で陰干しが基本となりますので、私は部屋干ししました。

LAND RG-3 乾燥

完全に乾燥させるのに、丸一日かかりました。

 

洗濯後の感想

せっかくですので、洗濯前と洗濯後の状態を写真で比較してみます。

<洗濯前>

RG-3 洗濯前1  RG-3 洗濯前2

 

<洗濯後>

RG-3 洗濯後1  RG-3 洗濯後2

 

手の甲の側には変化がありませんが、手のひらのグリップ部分は明らかにキレイになりました。

また、洗濯後の「LAND RG-3」を装着して動かしてみましたが、特に不具合は感じられませんでした。

あまり頻繁に洗濯するものではないですが、今後は1~2年に1回ぐらいは洗濯することも検討したいと思いました。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください