カーメイト「ドクターデオ プレミアム シート下タイプ(D229)」の消臭性能の再調整
ドクターデオプレミアムシート下タイプを取り付けて、約4ヶ月が経過しました。
そろそろ交換時期かと思いながら、使用状況を確認してみました。
ドクターデオプレミアムシート下タイプ(D229)の使用状況
・使用期間:116日
前回に確認した際に、エアコン取り付けタイプで使用済みの「白い錠剤」をシート下タイプのゲルの上に置きました。
今回は、全体のゲルの残量確認のため、アルミシートを全て剥がしてみました。
アルミシートで覆われていた側(右側)の方が、ゲルが残っている感じでした。
ドクターデオプレミアムシート下タイプ(D229)の再調整
上記のように、アルミシートで覆われていた側の方にゲルが残っているため、アルミシートを反対側(左側)に貼り直してみることにしました。
さらに、白い錠剤を右側へ移動させつつ、白い錠剤を砕いて広げてみました。
さらにアルミシートの剥がす量も、以前よりも増やしました。
これまでは、アルミシートを3分の1ぐらい剥がしていましたが、今回は半分より少し多めに剥がしてみました。
再調整後の感想
上記の調整により、少し消臭効果が復活したような感じがします。
新しいシート下タイプを用意しているので、いつでも交換はできるのですが、せっかくなので、どこまで使用できるのかを検証したいと思います。
経過を確認しながら、適正な交換時期を見極めたいと思います。