ER34の純正ボンネットキャッチ(ストライカー)のグリスアップ作業を実施
「ER34の美装・メンテナンスプロジェクト」の第四弾として、「純正ボンネットキャッチ(ストライカー)のグリスアップ」作業を行いました。
純正ボンネットキャッチの可動部分の動きが悪く、ボンネットが閉まりにくいという状態になっていましたので、改善するために実施しました。
グリスアップに使用した商品
グリスアップには以下の商品を使用しました。
「KURE」ブランドの呉工業の製品である「シリコングリースメイト ペースト」になります。
<この商品の特徴>
・使用可能温度域は、-50℃から250℃
・酸化安定性、耐熱性、耐寒性、耐水性、機械的安定性に優れている
・ゴムやプラスチックにも使用可能
液体タイプのグリスではなくペースト状なので、耐久性があるため、便利です。
以前に購入したものですが、多用途に使用できるので、常にトランクに積んでいます。
グリスアップを実施した部分
下の写真の黄色の部分に、竹串を利用して、グリスアップを行いました。
グリスアップを実施した部分は、純正ボンネットキャッチが閉まるときに可動する部分と、キャッチ部分が他の部分と触れていると思われる部分になります。
グリスアップ後の感想
想定どおり、グリスアップ後には軽い力でも簡単にボンネットを閉めることができるようになりました。
この部分は、雨風が当たりやすく、サビが発生しやすそうなので、動きが悪くなった原因のような気がします。
今後も、動きが悪くなってきた際には、グリスアップを行いたいと思います。