ビリオン製「スーパーレーシングエアーダクト 50Φ×1m」をブレーキダクトとして購入
私のER34には、ブレーキダクトを装着しておりましたが、ステアリングを操作している時に少しタイヤに干渉しているような感じがありました。
そのため、既存のエアダクトにはキズや穴が空いている箇所もあった為、今回ブレーキダクトの更新と引き直しを実施することにしました。
前回は、JURANの「エアダクトホース 50Φ×1m」を2本使用しましたが、今回は以下の製品を購入しました。
ビリオンの「スーパーレーシングエアダクト 50Φ×1m」になります。
これを2本購入し、左右に使用します。
スーパーレーシングエアダクトの特徴
(1)レースにも使用可能な本格スペック
素材には、表面にグラスファイバー、内面にアルミクロスを採用。
(2)優れた曲げ強度と断熱性能
綾織のグラスファイバーとアルミクロスをサンドイッチした4層構造のため、抜群の強度と耐熱性。
瞬間耐熱温度は300℃、連続使用温度は180℃以上。
フレーム部には平板鋼板を採用し、針金タイプよりも抜群の強度と耐久性。
(3)レーシーなブライトホワイト
綺麗なホワイトでインパクトはあるが、汚れが目立ちそう。
この製品の感想
一般的なアルミエアダクトと比較しても、触った感じの強度や作りのシッカリ感は全然違います。
その分、少し高価ではありますが、コストパフォーマンスで考えると良いと感じます。
このエアダクトでのブレーキダクト更新・引き直し作業については、改めて記事にしたいと思います。