ER34のエアロキャッチ表面のカーラッピングフィルムを再度貼り替え

先日、エアロキャッチの表面に貼り付けているカーラッピングフィルムの貼り替え作業を行いましたが、皿ネジ付近が剥がれている状態になっていました。

エアロキャッチ

おそらく、カーラッピングフィルムを貼り付けた直後に、皿ネジを目一杯締め付けたことにより、フィルムに力がかかり、フィルムのヨレによるものだと思います。

ですので、今回は皿ネジを一気に締め付けずに、時間をかけて少しずつ締め付けることにしました。

今回の手順

(1)皿ネジの締め付けを70%程度で、周りにマスキングテープを貼り付ける

カーラッピングフィルムを貼り付けた直後、皿ネジを少し浮かす程度(70%程度)の締め付けにしておき、周りにマスキングテープを貼り付ける。

エアロキャッチ

斜め横の写真で見ても、少し隙間があるのが分かると思います。

皿ネジでフィルムを圧迫しないぐらいで締め付けております。

エアロキャッチ

(2)半日後にマスキングテープを剥がして、皿ネジをもう少し締め付ける

周りに貼り付けたマスキングテープを剥がして、皿ネジをもう少し締め付けます。

締め付けの目安は、少し浮いているかな、という状態(80%程度)にしてみました。

下の写真は、半日経過後のものです。現時点では剥がれやヨレは無いようです。

エアロキャッチ

下の写真は、マスキングテープを剥がして、皿ネジをもう少し締め付けた状態です。

エアロキャッチ

(3)さらに1日後に、90%程度まで締め付ける

目安としては、皿ネジと表面と間に、隙間が無い状態まで締め付けます。

前回は、皿ネジが回らないぐらい(100%)まで締め付けましたが、今回は少し余力を残した状態にしてみたいと思います。

緩んできてそうであれば、増し締めを行う形にしていきます。

とりあえずは、経過を見ていきます。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください