マツダ「ロードスターRF」を試乗してきました

先日、マツダのディーラーにて、ロードスターRFを試乗してきました。

以前に、NB型、NC型も試乗したことがあり、興味のある車のひとつでありました。

今回、試乗してきた車は最上位グレードとなる「RS」になります。

>>>簡単入力45秒!ガリバーの買い取り査定

ロードスターRF(RSグレード)の基本スペック

・型式:DBA-NDERC

・全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm

・車両重量:1100kg

・最高出力:158ps/6000rpm

・最大トルク:20.4kgm/4600rpm

・総排気量:1997cc

・エンジン型式:PE-VPR(直列4気筒DOHC)

マツダ ロードスターRF

ちなみに試乗車には、オプションのブレンボキャリパーが装着されていました。

マツダ ロードスターRF

試乗してみての感想

・内装はシンプルでスポーティ(走りに特化している感じがあります)

・足回りにビルシュタイン製のダンパーがついており、しっかり足が動いている感じがある

・シフトフィールはしっかりしていて、クイックな感じ

・ドライビングポジションが低く、スポーツカーのコクピットである

・室内は少し狭い感じがする(2シーターなので仕方ないですが)

やはり、ロードスターはライトウェイトスポーツであると感じることができ、非常に面白い車だと思います。

実は、試乗前の段階で、ロードスターRFと、ロードスターとの違いを認識していませんでした。

RFとは「リトラクタブルファストバック」の略で、ロードスターとロードスターRFとでは、排気量も異なりますが、天井からリアの形状や材質も異なります。

今回は、ロードスターRFを試乗しましたが、通常のロードスター(1.5L)も一度試乗してみたいと思いました。

また、試乗してきましたら、記事にしたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください