ER34に装着の「TOMEI ARMS M8265」タービン交換後のEVCⅣでのセッティング(其の二)

前回に引き続き、東名パワード「ARMS 8265」タービンキット交換に伴う、EVCⅣでのブーストセッティング第二弾です。

タービン特性もあるのですが、極力低い回転から過給圧が早く立ち上がってほしいという思いで、試行錯誤してセッティングしてみました。

当然のことながら、「E-manage Ultimate」での燃調セッティングも同時に行いました。

ただし、それほど大きく燃調は変更しておりません。

今回のEVCⅣでのセッティング

Aモードは街乗り用で、Bモードはスポーツ走行用です。

今回は、オフセット値を上げて(125→131)、立ち上がりを鋭くするようにして、それに合わせてボリューム調整を行いました。

<Aモード(街乗り用)>

ボリューム:20、オフセット:131

過給圧100kpa(1.02kgf/cm2)設定

EVC4セッティング Aモード

※本当は90kpaぐらいで抑えたいのですが、少し超えてしまっています。少しボリューム値を下げてもよいかもしれません。

 

<Bモード(スポーツ走行用>

ボリューム:40、オフセット:131

過給圧112kpa(1.14kgf/cm2)設定

EVC4セッティング Bモード

※こちらは、およそ目標値どおりの設定になっています。

 

今回のEVC4セッティング後の感想

状況によっても異なるのですが、2500rpmぐらいからゆっくり50kpaまで過給圧が上昇していき、3500rpmから4500rpmにかけてピークに向かって過給圧が上昇していくような感じになりました。

前回のセッティングよりも過給圧の上昇が早くなったイメージがあります。

求めているイメージには、少しずつ近づいてきています。

もう少しセッティングを詰めることができるか、微調整を行っていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください