86(ZN6)の助手席にRECARO「SR-6」を取り付け
以前にER34に取り付けていたRECARO「SR-6」を、86(ZN6)の助手席への取り付けについて、記載したいと思います。
取り付ける際には、86(ZN6)用のベースフレームが必要となります。
86(ZN6)用のベースフレームについて
<助手席側のベースフレーム>
・メーカー:RECARO
・品番:2080.025.1
86(ZN6)へのRECARO「SR-6」を取付のポイント
86(ZN6)へSR-6を取り付けるにあたってのポイントは1つで、エアバッグのキャンセラーを取り付けることだけです。
エアバッグキャンセラーの取り付け方法については、『86(ZN6)の運転席にRECARO「RS-G」を取り付け』の記事を参照してください。
「SR-6」では、「RS-G」のように、シートベルトバックルの加工は必要なく、そのまま取り付けることができます。
RECARO「SR-6」を取り付けての感想
交換前後の写真で比較すると、こんな感じです。
<純正シート>
<RECARO SR-6>
SR-6は、セミバケットシートの中でもホールド性が高いシートなので、助手席としては十分です。
ER34では、運転席用として使用していたこともありますので、非常にホールド性の高いシートです。
また、リクライニングができるので、後席への乗り降りもしやすいです。
ただし、乗降時に腿の張り出し部分に体重をかけて乗り降りすると、腿の張り出し部分のクッションがヘタってくるので、注意が必要です。