自作ラジエータークーリングパネルに「TOMEI」ステッカープレートを取り付け
先日、ER34の自作ラジエータークーリングパネルを再作成しましたが、誤ってカットしてしまった箇所がありました。
下の写真の赤色で囲った部分です。
そこで、その部分を目立たなくするために、ステッカーを貼ってみることにしました。
今回取り付けに使用したパーツ
・東名パワードの「TOMEI」ロゴのステッカー
私のER34には、東名パワードの「フューエルレギュレーター」と「ARMS M8265タービン」を装着しているので、その製品に付いてきたステッカーを使用しました。
・0.3mm厚のアルミ板
クーリングパネルに直接貼っても、うまく貼れない気がしましたので、プレート風にして取り付けることにしました。
0.3mmぐらいの厚みのアルミ板であれば、普通のハサミでも簡単にカットできます。
・M3サイズのステントラス小ねじ
これは、クーリングパネルとステッカープレートを止めるために使用しました。
両面テープでもよいのですが、ねじ止めにすることで次回クーリングパネルを再作成した時もステッカーパネルを分離しやすくなります。
取り付けのための加工手順
(1)0.3mm厚のアルミ板をプレート風にカットする
ステッカーが収まるようなサイズにカットします。
プレート風の仕上がりにするため、角に丸みをつけるコーナーカットをしてみました。
(2)カットしたアルミ板のプレートにステッカーを貼り付ける
下の写真の上側が「TOMEI」ロゴのステッカーで、下が(1)で作成したアルミ板のプレートです。
プレートにステッカーを貼り付けた後は、こんな感じです。
(3)ラジエータークーリングパネルにステッカープレートを取り付け
ステッカープレートの両サイドにドリルで穴を空けて、クーリングパネルにステントラス小ねじで取り付けます。
取り付け後の感想
ラジエータークーリングパネルにワンポイントのアクセントがついて、見た目にはイイ感じになったと満足しています(>_<)。
また、誤カットの部分もだいぶ目立たなくなりました。
今後、もう1~2つぐらいは、追加でステッカーを貼ってもよいかもしれません。
その場合は、ステッカーの配置・大きさ・色合いなど、センスが問われます(-_-;)。
気が向けば、追加ステッカーも検討したいと思います。