サーキット走行に向けてカーメイトのスマホルダー2種の取り付け比較
サーキット走行に向けて、先日購入した2種類のスマートフォンホルダーの取り付け比較を行うことにしました。
カーメイト製のスマートフォンホルダーの2種類について、実際にスマホを取り付けてみて、色々な点から比較してみました。
2種類のスマートフォンホルダーは、以下の製品になります。
<比較対象の製品>
①スマホルダー スピンキャッチ ブラック(品番:UP422)
②スマホルダー クイック AC取付け カーボン調 ブラックメッキ(品番:SA17)
1.エアコン吹き出し口への取り付け強度
①については、街乗りでは、外れたり動いたりしないと思いますが、取り付け部に遊びがあるので、サーキット走行ではズレてしまうかもしれません。
その点では、②についてはガッチリ取り付けられているので、安心できます。
2.運転操作における干渉や不具合
①、②共に、運転操作の邪魔になることはありません。
ただし、上の写真のように、②については少し運転手側に飛び出しているので、気になる人はいるかもしれません。
3.運転時の視認性
①、②共に、運転時にチラッと確認する程度であれば、問題ないレベルだと思います。
あくまでもチラッと見る程度で、凝視すると危ないです。
強いて言えば、②の方が運転手に近いので、目が悪い人には見やすいかもしれません。
また、②の場合は向きを変えることができるので、運転手に向けて設置することも可能なので、より見やすくできます。
<①を運転席から見た感じ>
<②を運転席から見た感じ>
総評として
サーキット走行にて、スマホを取り付けてラップタイムアプリを使用するのであれば、②がオススメです。
街乗りであれば、①でも問題ないと思いますが、自分の車に合わせた取り付けを微調整する必要があります。
今度、サーキット走行時には、②のスマートフォンホルダーを使用して、ラップタイムアプリの比較を行いたいと思います。